もう一つの被爆体験記、「道子ちゃん」の絵本の作成に向けて第一歩を踏み出しました。

まだ夏が終わらない9月14日の午後、「道子ちゃん」の絵本の挿絵に使う銅板がTeam Akikoのメンバーの母校である広島ND清心の丘に埋められました。

担当してくれたのは在校生たち。土による変化を土が知っている歴史として作品に取り入れる「銅板を埋めるアートプロジェクト」を進めているももせいづみさんのお話を聞き、汗を流してくれました。

埋めた場所は広島の市街地を見渡すことができる場所です。ここに息づいてきた木々や土は、原爆投下直後に燃えている広島の街を見ていたはずです。被爆者たちが避難してきた場所でもあります。

銅板はこれからしばらく土の中に眠り、掘り出すのは来年の春の終わりごろ。土がどんな模様を織りなしてくれるかがとても楽しみです。

被爆体験記

今後の予定

  • 2024年10月
    Team Akikoが雛豆さん(絵本「赤い日傘」のデザインも担当)と「道子ちゃん」の編集開始
  • 2025年4月から梅雨入り前
    銅板掘り起こし
    掘り起こされた銅板の模様を見て、ももせさんが銅版画の挿絵の作成に着手
  • 2025年6月
    出来上がった挿絵を受け取り、絵本の校正と最終調整
  • 2025年8月
    絵本「道子ちゃん」完成
  • URLをコピーしました!