「赤い日傘」の絵本ができました

Team Akikoのメンバーは、「ヒロシマ」の動画作成や多言語への翻訳活動等を行う中で、このお話の絵本を作りたいと思っていました。

お話にぴったりくる絵を描いてくれる作家さんに巡り合うのに時間がかかったのですが、銅板画の絵本「ひろしまの小さなおうちのものがたり」を出版されている ももせいづみさん に出会うことができ、互いの平和を願う心に共感し、絵本「赤い日傘」の実現に至りました。ご縁に感謝です。

ももせさんの銅板画に和紙を用いた柔らかな絵に加え、漢字の総ルビ、またお話に出てくる地名を載せた地図を付して、誰でも読みやすいような絵本に仕上げました。

今後、ももせさんと共同で、絵本「道子ちゃん」の作成も進めていきます。

この被爆体験記を読んでいただき、より多くの方に筆者水江顕子さんと私たちの願いが届きますように。

  • URLをコピーしました!